GMO共用サーバー(SDプラン)でアップロードファイルサイズ上限を変えたい

先日、弊社環境で制作したサイトを、公開のために
お客様が管理しているGMOの共用サーバー(SDプラン)に移植しようとしたのですが。。

「『All-in-One WP Migration』で移植すれば一発だな!」
なんて甘く考えていたのですが、
そうも行きませんでした。。

なぜなら。

最大アップロードファイルサイズ: 2 MB.

2Mなんて。。絶対超えるだろ。。。
実際、インポートしたいファイルは30MB。。

ということで、「最大アップロードファイルサイズを上げる方法」の案内に従い、
.htaccessに「php_value upload_max_filesize 128M」を記述して解決~!!
と思いきや。。

500エラー。。

さてどうしたものかと思い、お名前.comのヘルプページを見たところ

php.iniの仕様は許可されているそう!!

ということで

と記載したテキストファイルを「php.ini」にリネームしてホームディレクトリにアップロード。

無事128MBまでアップロードできるようになり、
問題なく移植が出来るようになりました。

サーバーの仕様って、各会社によって微妙に違うから困りますよね。。
どなたかの参考になれば幸甚です。

それでは。。

役に立った 4

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。