2019年の振り返り

2019年は、本格的にブログを書き始めた一年でした。
そのため、2019年を振り返るにあたって、
今年書いたブログを読み返すということが出来ました。

2019年のブログ

上記のようなことを書いているようです。
振り返ってみると、我ながらすっかり忘れていることもあり恥ずかしい限りです。
とても苦しい作業ですが笑、一つ一つ見返してみようと思います。

1.アウトプットをふやす(ブログ500記事)

こちらは残念ながら大幅な未達成となりました。
2019年は126記事を公開したようです。
個人としては、かなり意欲的に取り組んだつもりなのですが、
500記事というのは、ちょっと無理があったかなと思います。。
最も更新できた月が11月で32記事でしたので、
今年は300記事あたりを目標にするのが良いのかなと思います。

2.新しい業態へのチャレンジ(飲食?)

こちらも未達成となりました。。
実はゴールデンウィークくらいまでは本当に飲食店の展開を考えていて、
具体的に話も進めていたのですが、
色々な事情により、見送ることにしました。
今になって思うと、見送って本当に良かったなと思います笑。

また、去年は多くの先輩経営者が、
飲食店に進出して苦労しているところも見させていただき、
やはり噂通り、飲食店経営は本当に難しいのだなと思いました。

今後も引き続き新しい業態へのチャレンジは考えていこうと思いますが、
恐らく飲食店ではないと思っています。いくつか候補があるのですが、
いずれにせよ本業でしっかり稼いでいることが第一条件ですので、
今の仕事を一つ一つ丁寧に取り組んでいきたいと思います。

3.今の事業の漸進的改善(営業利益率15%)

こちらも未達成でした。。
去年の決算からは改善されているのですが、
営業利益は目標に届きませんでした。
今年は、外注費の削減に取り組み、社内でほとんどの業務を回すことが出来るようになり、
粗利率は過去最高の結果を出すことが出来るようになりました。
ただその分、人件費や固定費が若干上がってしまったため、
来年は外注費をもう少し上げてでも、全体の売り上げを増やし、
最終的な利益の最大化を目指していこうと思います。

4.健康、体力の維持向上(筋トレ、運動)

昨年は入院や肩こりなど、身体の不調を多く感じた一年でしたが、
今年はそういうことはなく、比較的健康的に過ごすことが出来たのかなと思います。

筋トレに関しては、意識はしていたのですが、
来年はもう少し頻度を増やして、身体の筋力量を増やしていきたいです。
やはり筋トレをしているときの方が、気力が充実している気がします。

・プッシュアップバー
・腹筋ローラー
・フォームローラー
・ヨガマット

のツールはそろっているので、これらを使って
朝と晩に15分ずつ運動しようと思います。

これらを踏まえ、2020年の目標を立てたいと思います。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。

年越し蕎麦はラーメンにしました笑

役に立った 0

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。