WordPressプラグイン「FAQ Manager」がphpのバージョンを7にアップデートすると使えない場合の対処法【ソート含む】

皆さん「FAQ Manager」って使ってますか?

使ってない人がほとんどでしょうけど笑。
このサイトにたどり着いた人は、きっとみんな使ってるんでしょう。
そして、恐らくこんなことで困っているはずです。

・php7にアップデートしたらエラー文が出た!!
・[faq_topic][faq_tag]での絞り込み表示が出来なくなった!!

という感じではないでしょうか。
何せこのプラグイン、7年前からアップデートされていないです。。
まあ、無料ですし開発者を責めることは出来ません。
なので自分たちで解決しましょう。

まずは、本家のフォーラムを見てみましたが

ほとんどは質問だけでコメントがない状態。。
完全に過疎地状態ですね。。

累計8000件以上ダウンロードされているので、
日本でもご利用の方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

そして、大体調べていくと、下記のサイトに行きつくと思います。
私も行きつきました(ありがとうございます!!)

要するに、preg_replace関数が、php7からサポートされなくなったので、
preg_replace_callback関数に変更しろということですね。
ということで、wordpress-faq-manager/faq-manager.php 637,638行目あたりを下記に変更。

こちらで、一応エラーは回避できるのですが。。
こちらの修正だけですと、[faq_topic][faq_tag]での絞り込み表示が出来ず、
全件表示されてしまいます。

これは、preg_replace関数が、上記以外にも使用されているからですね。
なので、残りの部分も書き換えてあげれば解決します。
残りはこちらです。

730行目あたり

810行目あたり

多分、これで一覧表示されるようになると思います。
どなたかのお役に立てれば幸甚です。

それでは。

役に立った 3

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。