WordPressで特定の固定ページが404エラーで表示されない時の原因と対策

掲題の件なのですが、
先日既存サイトのデータがすでにサーバーにある状態で
/wp/階層にWordPressを構築した後、
公開時にWPアドレスをルートにする形で
サイトをリニューアルする案件がありました。

・example.comのサイトリニューアル
・example.comにすでに既存ファイルが存在
・exmaple.com/wp/にリニューアルサイトを作成
・完成後/wp/をルート階層に移動

上記の作業を行ったのですが、
何故か、一部の固定ページのみ、404エラーになる現象が起きました。
最初はhtaccessやパーマリンクの問題かなと思ったのですが、
全てのページが404エラーになるわけでなく、
10ページのうちの3ページ程度だけ、404エラーになる形でした。

原因は既存のHTMLファイルだった

よくよく調べてみると、
どうやら既存のHTMLファイルと、固定ページがバッティングしているようでした。
フォルダ名が被っていたら表示されないのは分かりやすいですが、
HTMLファイル名が被っていても表示されないというのは
ちょっと気づきづらいですね。。

・固定ページのURLがexmaple.com/test/
・既存のサイトにexample.com/test.htmlがあると表示されない

該当ファイルを削除すると、問題なく表示されました。
気を付けないといけないのは
「test.html」を「test.html_」といった形でリネームしてもダメでした
「test_.html」であれば大丈夫なようでした。

どなたかの役に立てば幸甚です。
それでは。。

役に立った 9

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。