Windows10でJWordのプラグインがエラーメッセージを出し続けて鬱陶しいので削除した話

こちらも掲題の通りなのですが、
どうやら何かの拍子でJWordをインストールしてしまったらしく、
その影響で、PCを起動するたびに下記のエラーメッセージが出るようになってしまいました。

C:Program Files(x86)\JWord\Plugin2\jwdsrch.dllはWindows上では実行できないか、エラーを含んでいます。元のインストールメディアを使用して再インストールするか、システム管理者またはソフトウェアの製造元に問い合わせてください。エラー状態0xc000012f

どうやら、プログラムが正しく動いていないようです。
というか、動かなくて良いんですが苦笑。。
エラーメッセージを毎回消すのも鬱陶しいですし、
なんか、このメッセージが出るようになってからパソコンの動作も遅くなった気がします。。

元のインストールメディアを使用して再インストールと言われても。。。
JWordって、そもそもサービス終了してるんですね。。

一時期は「鬱陶しいソフトNo1」の称号を個人的に与えていたのですが、
いつの間にかサービス終了していたとは。。
寂しい限りです。。(嘘)

ということで、アンインストールをしようとしたのですが、
「アプリと機能」を見てみても、JWordが出てきません。
ひょっとしたら、以前にすでにアンインストールしたのかも?
さて困りました。

もう一度メッセージ文を見てみると

なるほど、「C:Program Files(x86)\JWord\」のファイルがエラーを出しているようです。
ここのJWord関連のものを削除すれば直るんじゃね?と思い見てみると

ありました!

よし、これを削除すれば良いなと思ったのですが。。

消せない。。。

さて困ったなと色々調べてみたところ。。

上記の動画に行きつきました。
なるほど、セーフモードで削除すればよいのか!

ということで、動画に従って、セーフモードからJWordのフォルダを削除したら、
無事エラー文が出なくなりました!!!

ありがとうございます!

動画では、フォルダを検索して削除とありましたが、
セーフモードから「C:Program Files(x86)\JWord\」のフォルダを開いて
JWordのフォルダを削除すれば大丈夫だと思います。

サービス終了した後も手間をかけさせてくれるJWord。。
さすがです苦笑。

どなたかの参考にあれば幸いです。
それでは。。

役に立った 28

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。