WEBサイト内に電話番号をテキストで記載した時、Google広告(旧アドワーズ)で電話CVを計測していると番号が置き換わる時がある。

先日お客様から
「ユーザーから『電話番号が違っている』という連絡があったのですが、なぜかわかりますか?」
というお問い合わせを頂戴しました。

どうやら「0800」で始まる番号のようで、、
調べてみるとアメリカ合衆国の電話番号のようでした。

しかしサイトを見てみても、おかしなところはなく。。
どうやら、特定のPCでGoogleChromeの時のみ掲題現象が起こるようでした。
「PCがウイルスに感染しているのかな?」
などと思いながら、もう少し調べてみると。。

どうやらGoogle広告(旧アドワーズ)の計測タグが
サイト内の電話番号を自動で変換しているようでした。。

電話番号の計測タグを削除するとこで、元に戻ったとのこと。
気になって色々な会社の広告をチェックしてみたのですが、
結構「0800」になっているのが多いですね。。みんなに教えてあげたい。。。
初めての現象でしたので、ちょっとびっくりしました。
まさか、WEBサイトの情報まで勝手に変わるとは思いませんよね。
同じ症状でお困りの方の参考になれば幸いです。

役に立った 1

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。