トレファク引越で楽々簡単に安く引っ越そうと思ったけど、意外に割高だった話

今月末で引っ越しを予定していまして。
この機会なので家具などの買い替えをしようと思っていたのですが、
家を契約した不動産会社からの紹介で
「トレファク引越」という家具買取と引っ越しをまとめて
やってくれる業者を紹介してくれるということで、
先日見積もりを依頼しました。

元々自分で買い取り業者を探して、
そのあと引っ越し業者を探そうと思っていたので、
勝手に見積もりに来てくれて、引っ越しについてもやってくれるのであれば
楽だなぁと思ったので、とりあえず来てもらうことにしました。

引っ越しと家具買取の見積もりを兼ねて自宅に来てもらった結果・・

・テーブルセット
・椅子×2
・食器棚
・3人かけソファー

の全5点の買取で3500円でした。。(思ったより安かった・・)
まぁ、ブランド物でもないですし、
普通に不用品回収するのであれば逆にお金がかかるところなので、
それは別に構わないのですが。。

引っ越し代が高くね!?

引っ越し代が48,000円って。。
年末シーズンに入るにしても、ちょっと高くない?
家具買取をしてもらっても、普通に引っ越すより高いよね。。

ということで、申し訳ないのですが、
やはり当初の予定通り引っ越しを別業者で見積もり。。

同じ内容(2tショートトラック)で18,500円。。。
3万くらい違うじゃん。。。

ということで、引っ越しはこっちの業者に依頼して、
別で買い取り業者に依頼したら。。

今度は買い取り額が2500円になってしまった笑。
1000円だったはずのソファーが、買取不可になってしまいました。。
業者によって、結構変わるんですね~。

他にも何社か当たれば、違う買取額を提示してくれるところもあったのかと思いましたが、
もし変わったとしても数千円くらいなのかなと判断し、買取についてはこの業者にそのまま依頼しました。
即日に引き取っていただき、そのまま2500円を受け取りました笑。

家具については、やはり
思ったより高くは買い取ってもらえないんだな~と思いましたが、

それでも

トレファク引っ越し:引っ越し代48000円-買い取り額3500円=44500円
引っ越し業者+買い取り業者:引っ越し代18500円-買い取り額2500円=16000円

ということで、3万円近く安くなりました。

まぁ、トレファク引っ越しは全部まとめてやってくれる楽さが売りなのですが、
3万近く変わるとなれば、多少めんどくさくても別々に依頼する方が良いのかなと思った次第です。。
ちゃんと調べるって、大切ですよねぇ。

どなたかの参考になれば幸いです。

ではまた。

役に立った 0

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。