J:COM(ジェイコム)がチューナー設置をしてくれと何度断ってもしつこく営業してくる

皆さん、J:COM(ジェイコム)入ってますか?

私は特にサービスを利用したことはないのですが、
ジェイコムといえば個人的には「高円寺阿波踊りのスポンサー」という認識が強く、
とりあえずケーブルTVの会社だということは知っている程度です。

しかし、先日引っ越した後から、
J:COM(ジェイコム)さんから数日に一回勧誘の電話がかかってくるようになりました。
どうやら、不動産屋から情報を仕入れたものと思われます。。
平日の昼間、土日の夜間など、こちらの都合はお構いなしに
何度も何度も電話がかかってきます。

どうやら、引っ越し先のマンションがJ:COM(ジェイコム)と棟ごと契約をしているらしく、
ネットやケーブルがお得に使用できるとのこと。。

しかし自分の場合、インターネットもすでに別の会社で引いているし、
テレビもないのため、正直このサービスは全く必要ないので断ることにしたのですが。。

「使わなくてもいいので、チューナー機器だけ置かせてくれ!!」

という、謎の説得を受けました。
しかも、引っ越しの際には返却もしないといけないとのこと。。
なぜ使わないものを設置される上に、
返却作業まで負担しないといけないのか。。

どう考えても納得できないので断ったのですが、
どうやらJ:COM(ジェイコム)の担当者の話だと、
マンション自体がJ:COM(ジェイコム)と契約しており、
機器を設置してくれないと、他の部屋の人に電波が行きづらいなど
影響があるとのこと(ホンマかいな。。。)

他の人に迷惑がかかるなら設置させないといけないのかなぁと思い、
設置日などのスケジュールを決める流れになったのですが、
年末でどうしても都合がつかず、
とりあえずまた改めて日程を提示するために
再度連絡をしてくるようです。。

電話口で、口座登録とクレジットカード登録を求めてきた

一番謎だったのが、この時担当者の方が、電話口で
「設置などは無料なのですが、今後弊社のサービスをご利用になる時のために、
口座番号かクレジットカードの登録をお願いしているのですが~」
という、ちょっと意味の分からない案内をされました。

「え?必要ない機器を設置しに来るだけでなく、
クレジットカード番号まで教えなきゃいけないんですか?絶対嫌です!!」

と、強く断ったら、
「そうですよね~。。大変失礼しました。」
と言ってすぐに引き下がってくれました。。一体何なのか。。。

どうやら点検商法らしい・・・

電話を切った後、なんか気になってきたので検索で調べてみたら、
点検やら設置やらを口実に何とかして家に上がった後、
営業をかけるいわゆる「点検商法」のようです。
ちょっと調べただけで、出るわ出るわ、J:COM(ジェイコム)の悪評。。

まだこんな営業手法を取っているところもあるのですね。
危うく家に上げてしまうところでした。。
とりあえず、今度電話がかかってきたら、きっぱり断ることにします。。

それでは。。

役に立った 70

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。