年末年始になると迷惑メールが激増する理由について

毎年思うのですが。。

年末になると、迷惑メールが増えません?

年末年始は、メールをチェックする人が増える

私は毎日メールをチェックするのですが、
人によっては、メールを見るのは数日に一回、
中には、しばらくPCを開いていなくて、
数か月ぶりにメールを開くなんて人もいるみたいです。
そういう人が、どういうタイミングでメールをチェックするかというと、
年末年始が一番多かったりするんですね。

niftyセキュリティサービスによると

クリスマスのグリーティングカードや年賀メールなどで、ウイルスメールやフィッシング詐欺メールの増加が予想されます。以下のセキュリティ対策を行うことで、気持ちよく休暇を過ごしましょう。

とのことなので、クリスマスから年始にかけては、
そもそもメール利用の絶対数が増えるため、それに伴って迷惑メールも増加するそうです。

年末年始は財布のひもが緩くなる?

年末といえばボーナスですね!!
正直、私は社会人になってから一回も貰ったことないですが笑。
ボーナスが入って残高が増えたタイミングで
未払いを促す督促メールを送ると、
「あれ?うっかり支払いしてなかったかな?」
と騙されて、ついつい支払ってしまう人がいるのでしょう。
そういうタイミングを見計らって迷惑メールを送っている可能性もありますね。

逆に年末年始はお金に困る人が増える!

逆に、年末年始になると、色々と入用になり
お金に困るときもありますよね。
そういう時に「〇〇円振り込みます!」みたいなメールが来たら、
藁にもすがる思いで、返信をしてしまう人もいるかもしれません。
こういうメールは、たいていが出会い系に飛ばすので、
当然お金ももらえないし、むしろ最終的には払わせれることになると思いますが、
お金に困った状態の人は、判断能力が著しく欠如しますので、
こういうメールにも引っかかってしまうのかもしれません。

・・・

いずれにせよ、迷惑メールは無視するのが一番です。
恐らく年始にはピタッと止まりますので、
ここは仏の心で、迷惑メールが来てもスルーしましょう。

それでは。

役に立った 3

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。