WordPressで管理画面にログインしているときはGoogle Analitycsのアクセス解析タグを表示させない

掲題の通りなのですが、
サイト制作なんかをしていると、制作中のページを何回も再読み込みして表示を確認するため、
特定のページのPVがめちゃくちゃ上がっちゃったりするんですよね。。

自分のサイトならまだ良いのですが、
お客さんのサイトだったりすると、アクセス報告するときにちょっと気まずくなったりします苦笑。

Analyticsの厄介な所として、一度計測されたデータについては
あとからフィルタしたり、削除したりすることができないんですよね。

また、解決方法として、事前にIPアドレスでフィルタをかけるなどできるのですが、
昨今のテレワーク事情で、いちいち設定するのが面倒になってきています。。

そんな中思いついたのが

WPの管理画面に入っているときにタグを非表示にすればよくね?

ってことです。
ここまで読んだ方はもうお気づきだと思いますので、実際のタグはこんな感じ

めちゃくちゃ簡単なうえに、悩みも完全に解決。
なんでもっと早く気付かなかったんだろう。。

どなたかのご参考になれば幸いです。
それでは。

役に立った 7

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。