XREA・コアサーバーのアップデート後MTの管理画面で「Got an error: Unescaped left brace in regex is illegal here in regex; marked by <-- HERE in m/{{ <-- HERE support}}/?/」って出る。

タイトルの通りです。
先日から、XREA及びコアサーバーがアップデート後、
MovableTypeの管理画面にログインしようとすると

というエラーが出るようになっているとのことで、
お客様からご連絡をいただきました。
色々調べてみたところ、どうやら多くの人が影響を受けている模様。。

どのバージョンでエラーが出るかは分かりませんが、
お客様のMTのバージョンは「version 6.0.3 」でした。

エラー文を見る限り、バージョンアップされたサーバーでは、
古いMTのどこかのプログラムが正規表現ではないため動きませんよとのことです。

対応方法ですが、
「lib/MT/App/CMS.pm」の

4821行目

に変更

4823行目

に変更

上記でいったんログイン画面が表示されると思います。
なのですが、、
そのままログインしようとすると、今度は

ってエラーが出ます。

なんやねん!!!

どうやら、もともと入っているプラグイン「GoogleAnalytics」も、おそらく同様に
プログラムエラーが発生する模様。。
これを無効化すればよいのだけど、そもそも管理画面に入れないという悪循環。。

なので、ひとまず
「mt.cgi?__mode=cfg_plugins&blog_id=0」
から、システムのプラグイン設定画面に入って、該当プラグインを無効化にすることで、
エラーが解消されるかと思います。

ひと昔前は
「MovabletypeとWordpress、どっちでホームページ作ったらよい?」
なんて議論が活発にされていましたが、
いまやすっかりWP一強時代になってしまいましたね。

最近はMTを触れるWEB制作者もかなり少なくなってきている気がしますが、
またまだMTで作られたWEBサイトは多いので、できる限り情報発信していきます。(多分きっと)

それでは。。

役に立った 2

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。