ヴィレッジヴァンガードで購入したハバネロの種が、ついに収穫できそう。

去年の10月くらいにノリで買った、ヴィレッジヴァンガードのハバネロの種。

多分、この方と同じ商品だと思います。
(私の当時の写真はありませんが汗。)
ガチャガチャで、鷹の爪や島唐辛子なども入っているようでしたが、
私はハバネロが当たりました笑。

ハバネロを越冬させる

とりあえず種を植えてみて、芽が出てきたのですが、
すでに季節は秋。。

教養のない私でも、ハバネロは暑い季節の植物だということは分かります汗。
ということで、「ハバネロ 越冬」などで検索すると、
どうやら、水やりを控えめにし、霜が降りないくらいの気温が維持できれば越冬できるということでした。

要するに、鉢を自分の部屋に入れてしまえば何とかなる感じですね。
そこから、私とハバネロの共同生活が始まりました笑。
といっても、朝に一度水をやるだけなんですけどね。

11月ころに鉢の植え替えを行いました。

まだまだかわいらしい感じですね。
年が明けても、すくすく成長。

ついに開花

3月ころはこんな感じ。

かなり葉っぱがしっかりしてきましたね。
ここでもう一度植え替え。

植え替えた後も、一日一回水をやるだけです。
大体、朝やって、夕方くらいに土が乾く感じの量を水やりします。

ゴールデンウィークくらいになり、暖かくなると同時に、
段々ハバネロさんも成長のペースを上げていきます。

なんか蕾っぽいのが出てきて、私のテンションも上がってきました。

ゴールデンウィークあけになり、ついに開花!!

葉っぱの下に隠れるように咲くんですね、
なんとも可憐です。

ちなみに花言葉は
「信じあう心」
「幸福な愛」
だそうです。

何かハバネロの実からは想像できないですね笑。

しかしなかなか実がならない

しかし、花は咲くものの、いつまで経ってもなかなか実がなりません。
実がなる前に、花がポロっと落ちてしまいます。。
どうやら、ちゃんと受粉していない模様。。

ということで「ハバネロ 受粉しない」で検索笑。

基本的には「数打ちゃ当たる」という感じらしいのですが、
どうしても待てない人は、「鉢を軽くゆする」「花を綿棒でこちょこちょする」などしても良いということで、
全部試してみました笑

そこから数週間経って、待望の結実!!!

これが6月末くらいです。

実が赤くなったらハバネロ醤油を作りたい

そして、本日のハバネロさんがこちら。

かなり大きくなってきていますね!
しかし、実がなってから10日ほど経っても、なかなか赤くなりません。。

ということで「ハバネロ 赤くならない」で検索笑。

実がなってから赤くなるまでは、大体一か月くらいかかる模様。
なので、第一弾が赤くなるのは7月末くらいですかね。

現在、4つほどの実がなっていますが、
花もぽつぽつ咲いていますので、まだまだ収穫できそうです。

先日この話を知人にしたところ
「『ハバネロの醤油』がめちゃくちゃ美味しいので試してみて」
との、ありがたいお言葉をいただきました。

「ハバネロ醤油」。
なんと魅力的な単語でしょうか。

ハバネロを醤油に漬け込むことで、スパイシーな醤油が出来るとのことで、
冷ややっこやチャーハンに使うと食欲3倍増しとのこと。

これは早く試したい!!
今から収穫が楽しみです!

いよいよ本格的に暑くなってきたので、
ハバネロさんには、より一層の成長を期待しています。

それでは。

役に立った 1

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。