家賃支援給付金を申請してみた(申請~修正~振込まで)

当社の7月の売上が、残念ながら前年度の50%割れだったので(汗)、
家賃支援給付金を申請することにしました。

7月の申請開始時には、かなり時間がかかるといった情報や、
最近でも給付金の業務の遅れがニュースになっていたのでかなり心配だったのですが

結論から言いますと、9月27日に申請を行い、
10月22日に給付金が口座に振り込まれました。
なので、1か月弱で入金されたことになりますね。

2か月以上かかるという話もあったので、
思ったよりは早かったなという印象です。

家賃支援給付金に関してはネットに様々な情報が上がっていましたが、
9月に申請した人の情報はあまりなかったので、
以下、私の申請から入金までの流れを記載します。
ご参考になれば幸いです。

9月27日:給付金申請

7月の売上確定の資料が税理士さんから届いたのでお盆前だったので、
本当はお盆中に申請をしたかったのですが、
必要な書類の手続きに手間取ってしまい、
また、8月がちょうど事務所の契約更新だったので、
細かな書類をまとめるより、契約更新後の書類を使用した方が
楽かなと思い、後回しにしたら、9月後半になってしまいました。。

そのおかげで、申請自体はスムーズにできたと思います。
申請をすると、下記のメールが設定したアドレスに届きます。

【家賃支援給付金】申請内容の確認を開始いたしました

申請いただいた内容の確認を開始いたしました。
入力内容や添付書類について、修正が必要な場合は、あらためてマイページ、メールでご連絡いたします。
申請内容の確認、振込手続きが完了した際には、給付通知を郵送させていただきます。
恐れ入りますが、通知が到着するまでお待ちいただきますようお願いいたします。

このメールが届いたら、あとはただひたすら待つのみ。。
週に一回くらいマイページで確認しましたが、待てど暮らせど変化なし。。

10月16日:申請内容修正

申請してから約3週間。
ようやくステータスに変化が!!
と思ったら、修正の依頼でした(泣)。
どうやら、家賃の支払い証明のための通帳の写しが、
一部間違っていたようです(汗)。
以下のメールが届きました。

【重要】【家賃支援給付金】申請内容をご確認ください

家賃支援給付金事務局です。
家賃支援給付金の手続きについて、お待たせしており申し訳ございません。

申請いただいた内容を確認したところ、必要な入力情報や添付書類が確認できませんでした。
お手数をおかけしますが、下記アドレスからマイページをご確認いただき、必要な入力内容の修正や不足書類の添付を行い、再度申請いただきますようお願いいたします。

赤字で分かりやすく修正箇所を教えてくれたので、
こちらを修正して、その日のうちに再申請。

すると、すぐに下記のようなメールが届きます

【家賃支援給付金】修正内容の確認を開始いたしました

家賃支援給付金事務局です。

修正いただいた申請内容や添付書類について、内容の確認を開始いたしました。
申請内容の確認、振込手続きが完了しましたら、給付通知を郵送させていただきます。
恐れ入りますが、通知が到着するまでお待ちいただきますようお願いいたします。
また、再度申請内容の修正や書類の添付が必要な場合には、あらためてマイページ、メールでご連絡いたします。

またしばらく待つのでしょうか。。

10月20日:申請内容確認完了~お振込み手続き中に!

また2,3週かかるのも覚悟していたのですが、
土日を挟んで3日でステータスに変化が!

まず、申請内容確認完了というステータスになり、

その後数時間で、お振込み手続き中になりました。
ここまでくれば、振込まであと少しだと思います。
ソワソワしますが、ここは落ち着いて過ごしましょう。

10月22日:ついに入金確認!!

お振込み手続き中に変わった後2日。
ついに入金されました。

ステータス自体はまだ「お振込み手続き中」だったのですが、
22日付で入金を確認することが出来ました。
本当に助かります泣。。

次は東京都家賃等支援給付金!!

国からの家賃支援給付金が承認されたら、
次は東京都の家賃支援を受ける手続きを行います。
以外に知らない人もいるようなのですが、
国からの家賃支援給付金が承認され、都内に本店をもつ企業であれば
別枠で都からの家賃支援を受けることが出来ます。

国からの給付通知書を受け取ったら申請が出来るようなので、
こちらも申請したいと思います。

国の6か月分とまではいかなくても、
3か月分が支援されるため、とても大きな支援になりますね。
通知書が届くまで10日ほどかかるという噂もありますので、
それまで、ほかの書類の準備を進めたいと思います。

・・・

色々と批判の多い給付金政策ではありますが、
やはりこういった支援は助かります。
せっかくのお金ですから、大切に使わせていただきます。

上記、現在申請中の方の参考になれば幸いです。
それでは。

役に立った 22

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。