Feed.phpを使って、noteのRSSを運営サイト上に呼び出し表示させる

最近noteでブログを書く人増えてますよね。
私はもっぱらWordpressなのですが、
クライアントの中には、スマホでブログを書きたいので、
「noteの方が書きやすい」ということでnoteでブログを書く人も多いです。
(まあ、それもこれも、Wordpressの純正アプリがいろいろアレだからなんですけども。。)

そんな感じなので、クライアントの中には
「noteで書いたブログを、運営しているサイト上に埋め込みたい」
という要望をお持ちの方も多く、時々お問い合わせをいただきます。
こういう要望は、昔はアメブロが多かったのですが、時代ですね~。
まあ、アメブロもnoteも、RSSで呼び出して表示させるのでやり方は一緒なんですけどね。

ということで、今回は下記のような感じで実装してみました。
と言っても、ほとんどFeed.phpがやってくれるので、めちゃくちゃ簡単なんですけどね^^;

Feed.phpをダウンロードしてサーバーにあげる

まずは、下記よりFeed.phpをダウンロードしてきて
noteを表示させたいサイトのサーバーにアップロードします。

下記phpを実装

表示させたいところに下記のような感じで実装

これだけです。
あとはCSSなどでデザインを調整します。

デモページはこんな感じです。

クライアントがnoteを更新すると、
サイト上に連携して自動表示させるので便利ですね。

どなたかのご参考になれば幸いです。
それでは。

役に立った 3

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。