「集客の窓口 運営事務局」が、めちゃくちゃ条件の良いリニューアル案件を紹介してくる件

WEB制作業界で独立して早10年。
おかげさまでご紹介のお客様だけで手いっぱいのため、
弊社では特段、案件受注のために営業などをせずやってこれております。

そのため、弊社サイトの問い合わせフォームには
営業メールしか基本的には届かないのですが、
先日このようなメールが届きました。

要するに
「中小企業の一般的なWP制作案件で、およそ10~20ページで予算100万、納期のんびり」
といった、普通の制作会社であれば「腕が鳴るぜ!!」と肩を回すような案件かと思います。

ただ、残念ながら弊社は現在繁忙期真っただ中。。
知り合いからの紹介ならまだしも、よそさまからの依頼を受けている余裕はありません。。

なので、泣く泣く見送ろうかと思ったのですが
「集客の窓口」という名前と、あまりにも条件の良い案件を紹介してくれるので興味を持ってしまい、
少し調べてみることにしました。(忙しいんじゃないのかよというツッコミは置いておいて汗。。)

どうやら、集客代行の会社らしい

「集客の窓口」と検索すると、下記のようなサイトが出てきました。

サイト下部の「運営者情報」の住所と、問い合わせフォームに入力されていた住所が一致していたので、
恐らくこちらで間違いないかと思います。

また、運営会社は

株式会社ゴリラという会社様のようです。
なかなかマッチョな会社名ですね!

当社以外にも、様々な会社が連絡をもらっているみたい

上記を見る限り、当社に限らず、またWEB制作業者にも限らず、
様々な会社が、こちらの会社から連絡を受けているようです。

・・・

どうやら、もらった問い合わせメールにリアクションをすると、
集客代行のサービスをオススメされる仕組みのようですね。

とりあえず、弊社は今のところ集客には困っていないので、お断りすることにします。
興味を持たれた方は、ご自身でしっかり調査の上、ご検討するのが良いかと思います。
(この記事のアイキャッチと内容に関係性はございません)

同じサービス名を展開している会社が困惑しているケースも

もう少し調べてみると、「集客の窓口」という同一のサービス名を展開している会社に
問い合わせの電話やメールが届いてしまっているようで、
通常業務に支障が出るほどの状態になってしまっているようです。。

これは結構しんどそうですね。。
心中お察しします。
早く解決するように心よりお祈り申し上げます。。

・・・

どなたかの参考になれば幸いです。
それでは。。

役に立った 22

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。