ロリポップサーバーのMovableTypeが「Connection error: Connection using old (pre-4.1.1) authentication protocol refused」を吐く時の対応方法

掲題の通りなのですが、
先日、10年くらい前にMovableTypeで作成したお客様から
「MTが使えなくなった汗」との連絡が。

特に保守契約など結んでおらず、
先方の契約していたロリポップにサイトを構築したので、
そのままほったらかしにしてました汗。。

内容を確認すると、どうやら
今まで使えていたMovabletype(MT)の管理画面に入ろうとした時に

となる模様。

エラー文を見てみると、どうやらMySQLへの接続に失敗しているみたい。
でも、データベースは特に変わってないけどなぁ。。

ロリポップの仕様変更により、MySQLのパスワードを変更する必要があった

と思って、さらに調べてみたところ、
どうやらロリポップ側の仕様変更により、旧型のパスワードが使用できなくなっている模様。

表示できていたWordPressサイトが新環境移設メンテナンス後に「データベース接続確立エラー」と表示される場合、パスワード形式の古い(old_password)MySQLが、サイトに使用されている可能性が考えられます。
※MovableTypeの場合は「Connection error: Connection using old (pre-4.1.1) authentication protocol refused」などのエラーが表示されます。

ということは、Wordpressでも同様の現象が起きるようですね。

上記サイトの指示通り、データベースのパスワードを変更し、mt-configを調整して解決。

最近は自社でレンタルサーバーを契約する人も増えてきてますが、
こういう時のために、皆様ぜひ保守契約を(切実)。

それでは。

役に立った 3

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。