WordPressでindex.htmlを公開させたまま、index.phpが表示されるようにする

もうあんまりこういうことってないのかもしれませんが笑。
先日お客様のサイトを、静的サイトからWordPressサイトにリニューアルすることがありました。

テスト環境で作成したサイトを確認してもらい、
いざ公開というときに問題に直面しました。

「はて、どうやって公開しよう」

今回はサーバー移転はしなかったため、
現状のサイト(トップページがindex.html)が存在しています。

そのため、WordPressをインストールしようとしてもエラーが発生してしまいます。
原因としては、同階層にindex.htmlとindex.phpが存在する場合

にアクセスすると

ではなく、

のサイトが優先的に表示されるのですが、

これがWordPressのルートURLを正しく呼び出さなくなり、エラーを出してしまいます。

・・・

index.phpとindex.htmlを両方分けて表示させたい場合は、
/wp-includes/canonical.php
を編集することで、対応可能です。

WordPress6.42の場合は518行目と606行目あたりにある

をコメントアウトすれば解決すると思います。
※2カ所あるので注意!

今回はこれで問題なかったのですが、
仮にすでにindex.phpがある場合はさらに面倒くさそうですね汗。
今後そのような状況に遭遇しないと良いのですが笑。

どなたかの参考になれば幸いです。
それでは。

役に立った 2

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。