htaccessを使ったBasic認証で、フォルダじゃなくてファイル単位でアクセス制限をかけたい

これまた掲題通りなのですが、
運営中のサイトのデザイン変更などを行う場合、
これまでは「test」といフォルダを作って、
そのフォルダ以下にBasic認証をかけることが多かったのですが、
そうすると、相対指定などしていた場合、リンク切れとなって
色々めんどくさいことが多かったため、

最近は「test.html」といったファイルをテスト表示用に用意して、
そちらを見てもらうようにしておりました。

実際は、短期的な確認用のURLなので、
そもそも特にベーシック認証などはかけていなかったのですが、
代理店経由で「このページにBasic認証かけられますか?」とのご質問が。。

そういや、やったことなかったなと思い、調べてみたところ
通常の

ではなく

という形で、対応することが出来ました。
どなたかの参考になれば幸いです。
それでは。。

役に立った 3

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。