【解決】グーグルマイビジネスのオーナー提供写真がいつまでたっても公開されない

店舗型のビジネスにとっては、
今やホームページを作るよりも即効性のある集客効果が期待できるグーグルマイビジネス。
私もいくつかクライアントのビジネス管理をさせていただいているのですが、
最近になって、管理側でアップロードした写真がいつまで経っても反映されない現象が多く確認されています。

長いアカウントですと、2か月以上反映されていません。
管理画面上は、きちんと写真が表示されているのですが
Googleマップ上だと、待てど暮らせどまったく出てきません。

グーグルサポートに問い合わせてみた

マイビジネスの左メニューにある「サポート」から
右下の「ご不明な点がある場合」→「アクセス権限とオーナー権限」→「その他の問題」と進んでいき、
上記現象について問い合わせ内容を入力して送信!

GOOGLEのサポートって自動返信メール来ないのね

通常、問い合わせフォームを送信した場合、すぐに自動返信メールが来ることが多いですが、
GOOGLEの場合は、そういうのないんですね。
なので、ちゃんと届いたかどうか心配になりますが笑、ここは待ってみます。

返事が来た

二日ほど待ったら、下記の返事がきました。

平素より、 Google マイビジネスをご利用いただき誠にありがとうございます。
Google マイビジネス サポートチームの▲▲と申します。

この度は、写真が反映されない件につきまして、
窓口の混雑によりご連絡をお待たせし、申し訳ございません。

お問い合わせ内容につきましては、以下にてご案内をさせていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ お問い合わせ内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お世話になります。2か月ほど前に管理画面上から写真をアップロードしたのですが、
いつまで経ってもGOOGLEマップ上に反映されません。

管理画面上はオーナー提供写真として表示されているのですが、
ユーザーとしてGOOGLEマップからビジネス情報を見ると、表示されていないようです。
こちらにつきまして、何か原因がありましたらご教示いただければ幸甚です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 回答
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本件、大変お困りの事と存じます。

本件についてお調べいたしましたところ、恐縮ながら、
Google システム上で、投稿いただいた写真を認識できていなかった事が要因で、
写真が反映されていない状況である事を確認させていただきました。

そのため、写真が反映されるよう当窓口にて手続きをいたしましたところ、
現在、投稿いただいた写真が反映されておりますため、
お手すきの際に、以下のリンクにてご確認いただけますと幸いです。

改めまして、この度はご心配をおかけいたしました事、お詫び申し上げます。

また、当窓口はお電話によるサポートも行っておりますので、ご希望の場合は、
●●様のご連絡先と、ご都合の良い時間帯をお教えいただければと存じます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ お電話でのサポートについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

– ご希望の連絡先:
– ご都合の良い時間帯 (窓口営業時間: 月〜木 9 : 30 ~ 18 : 00, 金 9 : 30 ~ 16 : 00 【祝日は除く】 )

① 9 : 30 ~ 12 : 00
② 12 : 00 ~ 15 : 00
③ 15 : 00 ~ 18 : 00

候補 1:

候補 2:

<希望時間帯についてのお願い>
※ 時間帯につきましては、上記営業時間内で複数の候補をお知らせください。
※ 最低 1~2 時間程度のお時間の幅をいただけますと幸いです。

なお、今回のご案内は以上となりますが、本件以外にも、
その他 Google マイビジネスについて、ご不明な点やお困りなことがございましたら、
いつでも、お気軽にご連絡くださいませ。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Google マイビジネス サポートチーム

とのこと。
グーグルの不具合だったらしく、すぐに対応いただき、
反映を確認することが出来ました。

それにしても、最近はアドワーズといい、マイビジネスといい、
グーグルの電話やメールでのサポート対応がすごく人間らしくなってきた気がします笑。
昔は、意地でも電話対応なんかしないぞっていう感じの雰囲気すら感じたんですが、
方向転換したんでしょうかね?
ユーザーとしては歓迎すべきことなのでしょうが、
AI全盛の時代に、グーグルが逆行するような方針を取っているように見えるのが興味深いです。

それでは。

役に立った 14

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。