MovableType5にログインしようとしたら「Got an error: Can’t use ‘defined(%hash)’ (Maybe you should just omit the defined()?)」って出る時の対処法

前回に引き続きMT関連の情報を。
掲題通りなのですが、久しぶりに修正依頼が来たクライアントのサイト(MT5)にログインしようとしたら

こんなエラー画面が。。

見た瞬間
「ああ、サーバーがアップデートしたことによるエラーだなと」と。

確認したところ、やはりPerlのバージョンアップによる影響でした。

諸々調べたところ

上記のように、該当ファイルを編集することでエラーが解決するようですが、
ログイン後にその他のエラーも発生する可能性があるようです。

なにで、MTのバージョン自体をアップデートすることで解消しました。

MT5からMT6にアップデートを行い、とりあえず解消。

・・・

小粋空間さん、もう10年以上お世話になっているブログです。
今まで何度助けられてきたことか。。
今でもブログ更新していただいていること、尊敬の念に堪えません。

今後も迷えるWEB制作者をお救いくださいませ。

それでは。

役に立った 2

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。