Googleで行われる検索の回数は、2016年時点で、年間2兆回と言われていました。
つまり、1日5.4億回ということですね。。
ちなみに1999年時点では、約10億回とのことなので、20年間で約2000倍ということですね。
スマートフォンの普及が、検索数の爆発的な増加を後押ししたようです。
こういうことを見越してandroidを出したのでしょうね。。Google恐るべし。。
しかし、記事を見る限り
これはあくまで「最低ライン」であり、
実際の回数は「数兆回~20兆回」くらいじゃないかということです。
数兆回~20兆回って・・。。アバウトすぎるだろ。。。
しかし、本当に2兆回なのかね?
このデータの信ぴょう性については、Googleが出しているわけではないので、
正直どのくらい信用していいかは定かではありません。。
レポートの中でも
「2兆回かも知れないし、999兆回かも知れない。。」と言われています。(ふざけんなw)
確かに、何をもって「検索回数」と定義するかは難しいところですよね。
スパムやロボットによっての検索などもあるでしょうし。。
一つの指標として、経済産業省が2017年時点で、世界のスマホ普及台数が40億台に達したと発表しています。
これらのスマホによって、1日1回検索が行われただけでも
年間1兆4600億回検索されることになります。
ただ、一日一回ってことはなさそうですよね。。
私は、平均すると1日5回くらいは検索していると思います。
一日に10回検索する日もあるでしょうし、平均するともっと検索数は多いのではないでしょうか。
しかも、PCからの検索は含まれていないですしね。。
ちなみにPCは、年間約6000万台出荷されています。
そう考えると、恐らく5兆~10兆回くらいじゃないかなぁというのが、個人的な見解です。
今後、検索回数自体は減少傾向になる
ただし、これからスマホ普及率が頭打ちになり、
SNSで受動的な情報収集をしたり、あるいはSNS内で検索をするユーザーが増えてきていますので、
Googleの検索数は今後、それほど爆発的に伸びていくことはないのではないかなと思います。
Googleが公式なデータを発表してくれると、とてもエキサイティングなのですがね。
それでは。