FTP接続で、特定のフォルダのみ表示されない時の対応方法

先日お客様のWEBサイトを別サーバーに移行した時のことなのですが、
サーバーに移設したはずのフォルダが表示されないという奇妙な現象が起きました。
移植した時には表示されていたはずなのに、
一度FTPクライアントを落とした後、再度接続しようとすると
あるはずのフォルダがないのです。。。

FFFTPでもダメ、FileZillaでもダメ

最初はFFFTPで接続していたのですが、
何度やり直しても表示されない。。
FTPクライアントの問題かなと思い、
FileZillaでも接続したのですが、やはり表示されません。

サーバーのコントロールパネルからは表示される

今回のサーバー移設は「ロリポップ」から「さくらサーバー」への移植だったのですが、
さくらサーバーのコントロールパネルの「ファイルマネージャー」で見てみると。
何故か表示されている。。
ひとまずフォルダが見つかったので一安心なのですが、
原因が分からず気持ち悪いです。

原因はロリポップでのFTPアクセス制限だった

ファイルマネージャーで、非表示になっているフォルダの中身を見てみると
「.frpaccess」が。。

という感じで、ガッツリとアクセス制限がかかってました。。
これが原因でフォルダが表示されなかったのですね。。

.ftpaccessを削除したところ、
FFFTPでもFileZillaでも問題なく表示されました。

あるはずのフォルダが見つからないと、結構焦りますね汗。。。
無事解決できてよかったです。

どなたかのお役にたったら幸甚です。
それでは。

役に立った 7

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。