睡眠の質を上げるには、アイマスクをつけて寝るのが一番手っ取り早い。

最近は、目覚ましの時間前に目を覚ますことが多いです。

目覚まし前に起きることで、
自分の起きやすいタイミングで起きることができるし、
「よく寝たな~」みたいな感覚を得られやすいので、
睡眠については、自分なりにはかなり効果的にとれている気がします。

で、最近良い睡眠がとれている理由がコレ

advanceのアイマスクです。
確か1000円くらいで買ったと思うのですが、
これをつけて寝るだけで、睡眠の質が全く変わります。
コスパ抜群ですね。

遮光性も申し分なく
スウェット生地で心地よいですし、
圧迫感も自分にはちょうど良いので、
本当に良い買い物でした。

ちょっとゴムが伸びてきてしまっているので、
そろそろ買い替えようと思ってます。

一時期は耳栓をして寝ていたこともあるのですが、
朝起きたら、必ずと言っていいほど取れていて、
どこに行ったか分からなくなっているし、
今の家は、夜の音がほとんど気にならないので、
耳栓は最近はしなくなりました。

一部ではアイマスクをつけて寝るデメリットとして

・寝癖がつきやすくなる
・ゴムがきつくて耳裏がいたくなる
・セロトニンの分泌を阻害する(らしい)
・アイマスクがないと寝られなくなる(笑)

などがあるようですが、
実際アイマスクをして寝た方が、
ぐっすり寝れている実感があるので仕方ありません。

睡眠の質を上げるために色々試行錯誤はしてまして、

・寝る前にストレッチをする
・シャワーを浴びて身体を温める
・睡眠前には出来るだけ食事をせず、胃の中を空にしておく
・スマホ、PCは寝る前にはなるべく使わない

など、色々試しては見ましたが、
アイマスクをするのが、自分の中では一番手っ取り早く効果も高いです。

アイマスクをすることで
「よし、寝るぞ!」というスイッチが入りますし、
布団の中でダラダラとスマホをいじるといったこともなくなりますしね。

ということで、最近は、睡眠で悩んでいる人を見ると、真っ先にアイマスクを薦めています。
もし「最近寝られないな~」という人がいたら、一度試してみてください。

では。

役に立った 1

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。