ムームードメインでネームサーバー設定変更しようとしたらのエラーが出るときの原因と解消方法

皆さん、ムームドメイン使ってますか?
私はメチャクチャ使ってます。
100ドメインくらいムームードメインで管理しています。

さて、本日お客様からの依頼で
ムームードメインのネームサーバーを変更しようと思ったのですが。。

なぜだ。。。

どうやっても、何回やってもエラーが出ます。
ちょっと調べても分からなかったので、
直接ムームードメインさんに問い合わせいたしました。

お世話になります。
掲題の「×××.com」につきまして、
本日ネームサーバーの変更を試みたのですが
「ネームサーバ設定中にエラーが発生しました」
と表示され、変更が出来ません。
こちらの対処方法につきましてご教示いただければ幸甚です。
恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

こんな感じで問い合わせ。

すると、翌日に返信が来ました。

この度はお問い合わせいただき、ありがとうございます。
カスタマーサービスでございます。

ネームサーバー変更時のエラーにつきましては、WHOIS情報変更中のステータスであったため、エラーとなっていた可能性がございます。

なるほど。。

どうやら、直前に行ったWHOIS情報変更の承認待ちだったようです。。
再度ネームサーバー変更処理をしたところ、無事反映されました。

今後、ムームードメインでは、サーバー切り替え時にうっかりwhoisを変更しないように気をつけないといけないですね。

どなたかの参考になれば幸いです。

それでは。。

役に立った 6

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。