PDFファイルのテキストを一括アウトライン化する最も簡単な方法

最近ちょっとDTPの仕事を請ける機会がありまして。

クライアント側にPDFファイルで確認してもらうのですが、
先方の端末にインストールされていないフォントを使っている関係上、
確認時に毎回アウトライン化する必要がありました汗。

A4、1ページとかであればそれほど手間ではないのですが、
確認してもらうのは全62ページ。。
毎回毎回アウトライン化するのは結構な手間でした。

どうにかして、簡単にアウトライン化する方法を探していたところ。。

ありました。

PDFファイルのアウトライン化の方法は色々あるのですが、
個人的に、一番簡単な方法はこちらです。

PDFファイルとして「印刷」する

詳細は下記が分かりやすいです笑。

アウトライン化したいPDFファイルを開いた後、
「印刷」→「Microsoft Print to PDF」として、ファイル保存するだけ。

めちゃくちゃ簡単じゃないですか?
こちらの方法であれば、62ページのPDFファイルでも
1分とかからず、全てのテキストをアウトライン化することができます。

デメリットとしては、若干文字がにじんでしまう場合があるのですが、
今回の場合は、クライアントが構成やデザインを確認→修正依頼を行うためのデータということで、
こちらで十分でしたので、非常に助かりました。

実際の入稿時には

などの方法で、しっかりアウトライン化する必要があると思います。
場面に応じて使い分けていただくのが良いかと思います。

どなたかの参考になれば幸いです。
それでは。

役に立った 1

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。