【キャンセルできた】NTTフレッツ光からビッグローブへの切替の営業電話を申し込んでしまった話

先日(というか昨日の話…)。

夜21時過ぎに「0363865337/03-6386-5337」の番号から、
私の携帯電話に着信。
電話に出てみると、「NTT」を名乗る女性の方でした。

時々こういった連絡はあるのですが、
普段は話を聞くのが面倒なので(汗)、
すぐ「今忙しいので」と言って断っておりました。

しかし昨日は、ちょうど時間が空いているタイミングだったのと
「料金が高くなるので、値段が変わらない提案」ということだったので、
話を聞いてしまいました。。

どうやらNTTの「2年割」のサービスが廃止されたので、
長くご利用いただいているお客様に、お得なプランのご案内があるとのこと。

話を聞いていくと、現在のフレッツ光から、ビッグローブに切替をすることで、
料金が安くなるという話で、この電話でその手続きが出来るということでした。
(今思えば、NTTの人がビッグローブの切替を勧めるって、その時点でおかしいですよね汗…)

特にこちらで設定の変更があるわけでもなく、今までの環境はそのままで、
請求元がフレッツ光からビッグローブに切り替わるだけで料金が安くなるという話で、
さらに話を聞くと、回線の切替に関して「転用承諾番号」というのを取得する必要があるようでした。

通常はNTTのWEBサイトに行って自分で取得できるのだが、
いくつか情報を伝えれば、代行してくれるということで、
本当にバカなことに、言われるままに伝えてしまいました。

そうすると、先方が5分ほどで転用承諾番号を取得してくれ、
これをメモしてくれということで、言われるままにメモしました。
Eから始まる11桁の英数字で「E00000000000」といった番号です。

こちらを使って切替の手続きに関してKDDIから電話が来るので、
しばらく待っていてくれとのことで、この電話は終了しました。

5分ほどでKDDI代理店から電話がかかってくる

しばらく待っていると、「0367573628/03-6757-3628」から
今度はKDDIの代理店を名乗る男性から電話がかかってきました。

その時に現在のプランや料金について、色々と案内されたのですが、
数字や知らない固有名詞ばかりで、正直良く分からなかったです汗。

このタイミングで「これって大丈夫な話かな…」と心配になってきたのですが、
「まぁ、料金が安くなるって言っているし」という気持ちと、
ここまで話を聞いてしまったので、なかなか断ることもできず。。
転用承諾番号を伝えて、切替の申し込みをしてしまいました。。

後から調べてみて、色々不安になってくる

その後、電話がかかってきた番号や、回線切り替えの営業電話について調べると

といった感じで、不安になるコメントが…。

BIGLOBEの代理店/ネット回線の乗り換えの営業電話
フレッツ光を名乗り、二年契約の割引がなくなったため変わりに料金が安くなるプラン変更との案内でした。
本人確認で氏名、住所、料金の支払い方法を聞かれ、その情報で転用承諾番号を取得され勝手にBIGLOBEの光コラボに申し込むというかなり悪質な代理店です。

ヤッバー!
自分、フレッツ光使ってるから、住所名前教えちゃった。詐欺だったのか。クレジットカードの番号聞いてきたけど、すぐに答えれないと答えて正解だった。
2年割がなくなるから放っておくと値上げすると言ってた。フレッツ光に2年割の項目なんてあったっけ?

などなど。
そもそも、NTTの人でもKDDIの人でもなさそうですね汗汗。

どうやら、回線切替を代理することでインセンティブ報酬をもらうビジネスモデルの会社のようでした。

また、総務省からもこんなお達しが…。

転用承諾番号の取得をお願いする勧誘電話にご注意ください。

通常、オペレータが交代しながら、複数回の電話があります。
電話の回数や内容は、事業者や代理店によって異なることがあります。

めちゃくちゃ当てはまってるんですけど汗汗汗…。

ここでいよいよ「騙されてかもしれない汗!」と、本格的に焦りだしました。

すぐにキャンセルの電話を入れようと、
2回目の電話の時に教えてもらったフリーダイヤル「0120993443/0120-993-443」にかけてみたのですが、繋がらず。。
もう、その時は21時半が過ぎていたので、明日(金曜日)に電話しようとしたのですが、

電話番号から調べた会社を見ると、金曜日定休になっている…。
かなり焦りました。

ひょっとしたら、本当にお得な契約なのかもしれませんが、
調べれば調べるほど、不安な気持ちになってきます。
どちらにせよ、これは「一旦キャンセルしたい」という気持ちになりました。

翌日NTTに電話

不安な気持ちで一夜を明かし、NTTの相談窓口が空いた朝9時になった瞬間に電話(笑)。

上記から電話をし、

  • 回線切替の営業電話を受けたこと
  • 転用承諾番号を教えてしまったこと
  • 切替の申し込み自体をキャンセルしたいこと

上記をオペレーターの方にお伝えしたところ対応してくれて、
この転用承諾番号では切替が出来ないように手続きしてくれました。
いったんこれで、仮に昨日の事業者から切替の申請があったとしても
NTT側で拒否していただけるとのことで、今まで通りの契約が維持されるので問題ないとのことでした。

これでまずは一安心です…。

あとは、定休日明けの土曜日にでも、電話をかけてきた事業者に連絡を入れて、正式にキャンセルしようと思います…。

自分で転用承諾番号を取得しようとするとこんな注意書きが

1番最初の電話では電話をかけてきた女性の方に代わりに取得してもらった「転用承諾番号」ですが、

上記から、自分で取得しようとするとこんな注意書きが。。。

■フレッツ光をご利用中のお客さまに対して、光コラボレーション事業者さまの提供する光アクセスサービスへの切り替えや『転用承諾番号』の取得を、NTT東日本よりお願いすることはありません。

■NTT東日本やフレッツ光をかたって、光コラボレーション事業者さまの提供する光アクセスサービスへの切り替えや『転用承諾番号』の取得が必要だと説明する、不審な勧誘(訪問営業、電話営業、勧誘メール等)にご注意ください。

めっちゃ警告してくれてる…。
最初の電話で、電話の人に代わりにやってもらうのではなく、
自分で取得していたらさすがにここで断れたと思います。
色々と、本当にバカでした。

今回の教訓

今回は何とか無事にキャンセルすることが出来ましたが、今回の教訓として

  • 向こうから安くなる電話をしてくることはない
  • 口頭で何かを申し込んだりしない
  • 個人情報は電話で伝えない
  • 「怪しいな」と少しでも感じたら断る

といったところかなと思います。
まあ、全て当たり前のことなのですが、向こうもプロなので、
いつの間にか話を進められてしまうこともあるので注意ですね。。

また、回線切替自体が悪いというわけではなく、
今回は私が不安に思ったためキャンセルをしたというだけなので、
その点、ご承知おきいただければと存じます。

今回は、恥を忍んで書いてみました。
少しでもどなたかの参考になれば幸いです。

それでは。

役に立った 1

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m(2020年4月設置)

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。