キーボード入力で最初の1文字目だけ大文字になってしまう問題の解消方法(windows11 / surface)

掲題の通りなのですが、、
先日から、surfaceのキーボードで文字を入力しようとすると
何故か一文字目だけ大文字になってしまうという現象に悩まされておりました。

例えば
「aaaaaaaaa」
と打とうとすると
「あaaaaaaa」

ってなってしまう感じです。
普通の文章を打つときはそこまで気にならないのですが、
コードを書いたりするときに非常に不便で困っていました。

最初は、キーボードと本体の接触が悪いのかな~と思って
何度か取り外しをしてみたのですが
解消されず。。

調べてみたところ、同じ現象の方が多くいらっしゃるようで。。
どうやらIMEの不具合らしいようでした。

解決方法

上記リンクの通りなのですが
Microsoft IMEの設定の「互換性」のところの「オン」を「オフ」に変更すれば直ります。

Microsoft IME

1週間くらい悩んでいたのですが、
調べてみればとても簡単な方法でした。

検索って大事ですね。。

どなたかの参考になれば幸いです。
それでは。

 役に立った 1

役に立ったボタン設置してみました。是非押していってくださいm(__)m

この記事を書いた人

mako110

原宿でWEBディレクターをやっています。
WEB業界に携わって約15年。独立して7年目です。
自分らしく、働きやすく、周りの人の役に立つ。
そんな仕事をゆるゆるとやっています。